食育教室レポート

【レシピつき】 ゴーヤの寒天

【レシピつき】 ゴーヤの寒天

6月に行なった教室の中で 意外に(笑) 人気だったのが 

ゴーヤゼリー (寒天だけどね) 


レシピを・・・というリクエストがあったので のせますね~ 

【 材料 】 

ゴーヤ       1/2 本 

りんごジュース  500cc

寒天      小さじ 1/2 

梅酢      大さじ 1

【 作り方 】

1、ゴーヤは わたと たねを取って 2mmくらいの厚さの半月切りにしておく

2、1に 梅酢をふり入れ しばらく置く 

3、2から出た水を絞って りんごジュースと一緒にミキサーにかける

4、寒天と3を入れて 火にかける 

5、沸騰したら 火を弱めて 1分ほど煮てから 火からおろし型に入れて冷ます



写真は 下にはと麦の寒天があり
クコの実を上に飾ってあります。 


ポイントは 梅酢かな~ 

夏にお勧めの さっぱり寒天です ♪

 


同じカテゴリー(食育教室レポート)の記事画像
食育教室 6月
5月の教室
食育教室 2月
10月食育教室
9月の食育教室
食育教室  8月
同じカテゴリー(食育教室レポート)の記事
 食育教室 6月 (2015-06-12 19:24)
 5月の教室 (2015-05-14 23:28)
 食育教室 2月 (2015-02-19 20:25)
 平成27年1月の食育教室 (2014-12-16 19:56)
 10月食育教室 (2014-10-23 18:40)
 9月の食育教室 (2014-09-18 17:27)

Posted by やまのぶ食育教室 スタッフ at 07:14 │▶コメントをする・見る(1)食育教室レポート
この記事へのコメント
早速UPしてくださり、ありがとうございました~(*^_^*)♪
Posted by akko at 2012年07月17日 11:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【レシピつき】 ゴーヤの寒天
    コメント(1)